当院の歯周病治療の
特徴と診療方針

当院の歯周病治療の特徴と診療方針

当院では、歯周病菌を減らすことで歯周病を改善し、歯をなるべく残す治療を提案します。

歯周病は、虫歯よりも歯を失う確率の高い病気ですが、初期には自覚症状が無いため、どうしても発見が遅れがちになります。歯周病の治療は、スケーリングや薬剤などを使用して菌を退治することが基本です。ただし、症状によっては外科的処置を行なうこともあります。歯茎の奥深く付いた歯周病菌を全て無くすには、相当の時間と根気が必要となります。

いつまでも丈夫な歯を保つためには、医院での定期健診と毎日のしっかりとした予防ケアが大切です。

口腔内写真を活用した視覚的診療

1. 口腔内写真活用の視覚的な診療

口腔内写真を撮影し、全顎的レントゲン写真にて現在の患者様の悪いところを視覚的に見ていただき治療に役立てます。
    また歯肉は変化がわかりやすい場所であるので治療前後の比較をしていただき歯周病治療の理解に役立てます。

歯周病セルフチェック

• 朝起きたときに口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物がつまりやすい
  • 硬いものを噛むと歯が痛む
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする
  • 歯が浮いているような気がする
  • 歯茎が赤く腫れたり膿が出る

歯周病の症状の段階

1. 軽度歯周病
    見た目

歯肉の腫脹。赤く晴れた感じがあります。

ありません。

ありません。

中等度歯周病

1. 中等度歯周病
    見た目

歯が伸びたように感じたり、歯肉の腫れ膿などが出ます。

膿がある場合など痛みがでるときがあります。

日常生活の支障

痛みなどにより噛みにくくなります。

1. 重度歯周病
    見た目

歯肉がぶよぶよし、顕著な出血や膿がでます。

噛んだ時に痛みがでます。

日常生活の支障

動揺している歯が多くなり噛むことが困難になります。

歯周病治療の流れ

歯周病治療は歯科医師による治療、歯科衛生士による専門的ケアと、患者様によるホームケアで成り立つ共同作業です。この3つのどれが欠けても、治療の成功は難しいと言われています。
患者様の病気への理解がとても大切ですので、わかり易い説明を心がけています。

1. 検査とブラッシング 検査とブラッシング

最初に歯周病の進行状態を歯周ポケットの深さ、口腔内写真やレントゲン写真も撮影し診断します。また現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解していただいた上で、効果的なブラッシング方法を学んでいきます。

2. スケーリング(歯石除去) スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したものです。歯に付着しておりそれ自体の病原性はありませんが、表面がでこぼこしていて、歯垢が付きやすいため、一般的に超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除きます。

3. 歯周外科 歯周外科

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深い場合には、ポケットの外から器具で歯垢や歯石を取り除くことは不可能です。このような場合には、歯肉を開いて歯根を露出させ、歯垢や歯石を取り除いて歯根の表面を滑らかに整えます。

4. メインテナンス メインテナンス

治療が終わった後に継続して、良い状態を維持し、再発を防ぐことを言います。6か月ごとの検診をおすすめしております。安定した歯茎の状態を管理していくことが大切です。

歯周病あれこれ

歯周病になる原因

歯の表面に絶えることなく形成される細菌性の膜をプラーク(歯垢)と呼びます。
このプラーク(歯垢)が歯周病の原因です。

プラーク(歯垢)は歯の表面ででき、プラークからの毒素が歯ぐきにしみ込んでいきます。こうして歯の磨き残し等で歯茎のまわりに残った大量のプラークが炎症を引き起こすのです。
プラークは本来歯と同じ色なので見つけるのが困難です。ネバネバですが軟らかく歯磨きで取り除くことができます。取り除かないと、石灰化して硬くなっていき、歯石がつくられます。歯石にはプラークが付きやすく、新しく軟らかいプラークがざらざらした歯石の上に急速に形成され、これが炎症を引き起こし進行していきます。

歯周病になりやすい人

歯並びや噛み合わせが悪い

歯磨きがしづらく、そのため歯磨きの精度が落ちて磨き残しが多い

唾液の量が少ない

唾液による細菌の自浄作用が失われ、細菌が口の中で停滞しやすい

銀歯を使っている(二次虫歯)

プラークが付着しやすく、セラミックに比べて二次虫歯になりやすい

ストレスや疲労が溜まっている

身体の免疫力が低下している

歯磨きは精度よりも頻度を大切にする

精度の低い歯磨きに充分な予防効果はない

歯周病と全身疾患

様々な研究の結果、歯周病は多くの全身疾患に影響を及ぼしていることがわかってきました。その代表的な病気は、心筋梗塞・糖尿病・誤嚥性肺炎・脳梗塞です。

歯周病はお口の中の病気ですが、全身の血流に乗って歯周病原菌は各臓器や血管に大きなダメージを与えます。歯周病と全身疾患は相互作用で良くも悪くもなるため、医科と歯科の連携が必要不可欠となります。
また、早産・低体重児出産のリスクも高くなるため、出産前の歯科検診はとても重要です。生まれた赤ちゃんに歯周病原菌を移さないよう注意する必要があります。

歯周病で
抜歯を行った方が良いケース

痛みがないのが歯周病の特徴ですが、根っこの周りに炎症がある状態がつづくと隣の歯の骨を溶かしてしまい、他の歯も抜歯するケースが出てきてしまいます。
抜きたくない気持ちもわかりますが早めの治療を要する場合もあります。